先輩社員の声

先輩社員の声

先輩社員の声

プラスアルファのサービスを実現するために 【人事労務保険事業部 2005年入社 情報ネットワーク学科卒 S.S 】

仕事の内容を教えてください。

保険事業部はキユーピーグループ内の保険代理店として、社員(OB、OG含む)やグループ企業に保険の提案と契約手続きのサポートをしています。私は主に社員の生命保険に関する手続きを担当しています。生命保険はケガや病気、将来の生活を補うものです。業務内容は①「社員の要望を聞く」②「要望に沿った適切な内容の検討と説明資料の作成」③「契約書類の作成」④「契約の締結・仲介手続き」⑤「保険料の支払代行」、そして「実際に保険を使うときの請求手続き」も含め、総合的にサポートしています。グループ内の保険代理店として従業員に安心して仕事に取り組んでいただけるように、生活の一部に安心を築き支えていく仕事です。

「やりがい」を感じるときは。

一番は感謝のお気持ちをいただいたときです。電話やメールでいただくこともあるのですが、私自身が一番嬉しく、やりがいを感じたのは、OB、OGの方からの手紙やハガキです。退職された方だと連絡手段が書面による場合が多いのですが、手続きが完了してしばらくして丁寧にハガキを送ってくださる方がおられます。今でも大事に保管しています。用事があって連絡するのは当たり前ですが、わざわざ感謝の気持ちを丁寧に表してくれるメールやハガキは私のやりがいの一つになっています。保険のコンサルティング(見直しなど)は時間がかかることも多いのですが、その時間が報われた気持ちになります。

ケイ・システムのここが魅力!

経理財務、労務総務、保険はそれぞれ担当する分野は違いますが、企業活動に関わる従業員や企業そのものを下支えする重要ファクターです。これらの仕事の重要性に加え、機密性の高い情報の取り扱いを任されているという責任はとても大きく、大事な仕事をしているという気持ちになります。その分、冷や汗をかくようなこともときどきありますが、それもケイ・システムでの仕事の魅力の一つではないでしょうか。社内の雰囲気はとても良いです!「それぞれの部署が互いに間接的に影響を与える」職場なので、他の部署の協力が必要な場面が多いのです。いろいろな部署のいろいろな方の協力で、きっと私は今日も仕事をしています。

1日のスケジュール - Workflow -
9:00 出社。メールチェック。
10:00 お問い合わせに対する資料作成と回答(電話やメール、書面にて)
自動車リース会社の営業担当者との打合せ
12:00 ランチ
13:00 お問い合わせに対する資料作成と回答(電話やメール、書面にて)
新規契約の申込書、保険料請求書作成と送付
契約内容の変更書類の作成と送付
15:00 保険料の給与天引きチェック
16:00 保険会社の営業担当者との打合せ
17:00 業務の整理(お問い合わせの仕掛案件や完了案件やその他)
17:45 退社

学生の皆さんへ

学生の皆さんへ

事務仕事が主になるのでデスクワークが多くはなりますが、日本全国にグループ会社の拠点がありますので、担当によっては全国や海外の拠点へ訪問することもあります。肩肘を張らず、しっかりと仕事と向き合うことが出来、かつ、私のたわいもない会話についてきてくれるそんな学生さんをお待ちしています!

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